IMG_5167
*セミナー会場から見た満月。

今月、個性的な方々のセミナーに
いくつか参加して思ったことを書きます。

 

♦ その人が経験したことから出た言葉の体温

それぞれのセミナーで感じましたが、
講師の方のが経験したことから出た言葉には体重が乗るというか、
体温があるなぁと。

面白いネタでも、
まじめな話でも、
言葉から熱を感じます。

 

♦「全て私の絵になっていく」

わたしには絵を描くのを生業にしている友人がいまして、
その昔、弓道だかアーチェリーだか絵を描く以外の趣味を始めて
理由は忘れましたが、わりとすぐに止めてしまったんですよ。(笑)

その時に話していた中で、
「(経験したことは)ちょっとしたことでも全部私の絵になっていくんだよ。全て生きてくるんだよ」と、
淡々と語ってくれたのをよく覚えています。

実際は語ったのではなく
普通にしゃべっていただけでしたけど(^^;)、
このレベルを普通に語るのがスゴいなと。

本人にとっては全て絵になるのが“普通”ですから。

 

だからこそ言葉が上辺をすべらずに重すぎもせず、
ちょうどいい温かさになって
すっと入ってきて忘れずにいます。

 

♦ 自分の言葉に熱はあるか?

いいカッコしいで繕ってしまいたくなりますけど、、

うーん、つまり自分も頑張ろうって思えたという話ですね!(笑)

ああいうふうに語れるっていいなぁって。
憧れます。そういうの好き。(笑)

単なる感情のダダ漏れですが….(^^;)

わたしも語るべく、やりたいことをやろう。
言葉に体温がのるように。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のラファエル前派展に行ってきました。
作風は好みが分かれそうですが、アートは歴史がわかるともっと面白いんですよね。
いつか、、って一番手を出さないパターンになってます(^^;)