0918
*雨上がり

 

朝は早起きを目指していますが、
目覚まし時計の設定自体は緩くしています。

 

♦ 起きられないときはそういうときと諦める

長らく朝方生活を目指し、
健康面からも起床時間を一定にしようと努めていますが、
眠いときは眠いのだと実体験でよぉくわかりました。(笑)

一時期、自分の適正睡眠時間を計りたくて
目覚まし無しで好きな時間に起きたりしていましたが、
最近は健康面の理由で起きる時間は一定にしようとしています。

ただし、私の目覚ましはスヌーズなしの音小さめの1回です。

 

♦ 2度寝の質も大事にしよう。(笑)

昔は1時間おきとかに設定していましたが、
眠いのに一時間おきに鳴っても
2度寝の睡眠の質が悪くなって余計起きられなくなります。(笑)

ここで起きられなかったらそういうときなんだと割り切ることにしました。
起きなければならないときは起きるし。(やや心許ないですが。苦笑)

まあ、2度寝になっても6時台には起きていますので
今のところ大ケガはしていません。(笑)

 

もちろん毎日起きられた方が気分はいいのですが、
生活や体調全体から見たときに無理なときはありますし、
起きるか起きないかそのものは
目覚ましの問題じゃないなぁと思うようになったのです。

 

要するに、2度寝るなら思いっきり寝た方が得策です。
疲れも取れてスッキリできますし。

寝てしまったと罪悪感に苛まれるようなら
つべこべ言わずに起きればいいのだから、、、

と、自分に言い聞かせ中。(笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

切らしてしまっていた文章を書く用のフリクションペンがやっと届きました!
やっと違和感なく取り組めます。(笑)
「弘法筆を選ばず」はウソだと思う