IMG_2513*

 

「イタリアのおじいちゃんのグラッパ」

オーナーがワインにこだわった居酒屋さんで出会いました。
(こだわりが強く、都内のバーテンさんが勉強しに来るほどだったらしい。)

イタリアの醸造家のおじいちゃんが、
まさに家族で作っていたグラッパ。

ほとんど流通しておらず、
他でこのボトルを見たことはないです。

ラベルはそのお子さん(といってもそれなりのご年齢と思われる)が描いているとかで、
イタリア人、センス良過ぎ!と唸らずにはいられません。

1枚1枚手作りラベルです。
同じのはありません。

 

IMG_2516*
IMG_2512*

 

可愛い顔していますが、ブランデーの一種なので
アルコール度数は高いです。

文字が達筆過ぎてわかりずらいですが、
ボトルのところどころに「50」とあるので、
50度なのではないかと。。。

少なくともグラッパなら40度〜60度くらいあるものなのでそうかな〜と。
お店で聞いたはずですが失念。(ちゃんとわかってなくて恐縮です^^;)

 

IMG_2517
IMG_2518*
IMG_2519*
IMG_2520*

 

残念ながら、このグラッパはもう飲むことはできません。

醸造家のおじいちゃんが亡くなっているから。

だからグラッパもあるだけしか提供できず、
初めて出会った頃で1杯2,500円。
(最後の方、もっと値上がりしてました。笑)

 

私には香りと舐めるだけで十分なパンチ力。(←いろんな意味で飲めない)
香りはほぼ注射前の消毒液…(汗)

ボトルは可愛いけど。。。

これが大人のカワイイなのだと知りました。

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

今日はお茶のお稽古です。
8月上旬は発熱で行けなかったので
かなり久しぶりな気分(^^;)