最近、というより
長らく突き進む方向に躊躇しています。

告白すると、一年以上。。。(大汗)

 

♦ 元々がフリーランスに近い立ち位置

グラフィックデザイナーという職種は
独立しやすい専門職なので、大企業に勤める方より
『会社を辞める・転職する・独立する』ことのハードルは低いと思われます。
(あくまで個人の体感ですけど。)

近年は大手代理店 or メーカーの
クリエイティブに所属するならそうでもありませんが、
業界内の数で言えば逆に少数になるでしょう。

デザイナーも大きい会社に所属していた方がラクなので
その辺りは大手企業のサラリーマンと感覚は近いかもしれません。

ただ私自身は大企業に所属したことがないのでその感覚はわかりませんが、
守ってくれる看板が元から大きくはないからこそ
どうしていこうか、という感覚が常にあります。

要は食いっぱれたら怖いわーって。(笑)
〈仕事ない→お金ない→生活できない〉の流れですね。

 

それでも何でも受けてしまうのは忙しくなるだけで
逆にジリ貧になってしまうため、どう広げていきたいのか、
仕事の前に自分自身のことから考え直したりしてました。
(パーソナル・ミッション・ステートメントも作りましたし。)

 

♦ 私にとって絶対に譲れないことは何だろう?

「デザイン」という言葉が持つ意味はあまりに広く、
でも、一人でできることはそう多くも大きくもないので、
フラフラとあれこれ手をつけては「なんか違うな」を繰り返しています。

表現が大切で大事なのは十分わかっていても、
それだけでは全然満足できない自分がいたりして。

デザインが戦略であるなら、
それをどう活かしたら
ビジネスの成果にしていく“デザイン”を提供できることになるのか、

今ある地盤を活かしつつ、
どこもやっていない一番の基盤を作れるか。

“デザイン”を下請けから脱却させたいのです。

 

まだまだ錬りは足りないですが、
譲れないことは見えてきたので、まずは良しとします。

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

先週末に日本グラフィックデザイナー協会の総会&交流会がありました。
(会員数は3000名ほどで、全国から100名以上集まったのかな?)
開始時間を思いっきり間違え、遅れて交流会への参加でしたが、
お世話になった方々に久しぶりにお会いできたので良かったです。