先週末、2ヶ月弱続けている
『心象風景文章化(毎日1ページ、自分の手で文章を書くこと)』の
フォローアップへ行ってきました。

『内省』と『情報発信』

 

♦ 参加には悩んだけど…

実は今年、とても個人的な取り決めをしておりまして、
<やらないことリスト>の一つに

『2015年、勉強会へ行かない』、があります。

その代わり、以前ブログにも書きましたが、
行きたいと思った勉強会と同時間帯を“行ったつもり”の
思索・試作時間にするというものです。

<行ったつもりタイム>を導入

ただ、今の私には「言葉にする」ことに関しては
かなりの重要項目でもあったので、直前に参加を決めました。

 

♦ 人と分かち合う“気づき”

その場で特別な何があったワケではなく、
やり取りから私が勝手に感じたのですが、
今までは自分がわかればいいと思ってやしなかったかと思い返し、
やや反省中です。。。

思考の準備というか、
深化には一人の時間がとても大切です。

深化は自分にしかできないから。

でも、いくら深まろうと
一人で満足して終わってしまってはそこで終わります。

自分の気づきが相手の問題の解決の糸口になるのもあると思いますが、
それ以上に、逆輸入じゃないですけど、
相手の解釈や反応なりが自分の気づきのキッカケになったりするんですよね。

 

そう、より深いコミュニケーションが取りたいからこそ、
自分の思考を深めたいと願い、
言葉に対して繊細になろうとしたのです。

ですが、一人でモノを考えるクセがついていたので、
人と共有するというか、人と分かち合うことで
何かが起こるかもしれないという可能性が頭からすっかり抜けてました。

お恥ずかしい限りですが。。(汗)

 

♦ ブログを書き続けること

自分の気づきを内に溜め込まずに
外へ向けてシェアしていくという意味でも、
続けていきたいと思いを新たにしました。

役に立つかどうかは本当はわからなけど、
役に立つ可能性を信じてもいいのかなって思います。

いつか何かが返ってくるかもしれませんしね。(笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

ブログを土日お休みしましたが、
2日休むのはどうも感覚的に休み過ぎなようで(なんか鈍ります…)、
土曜か日曜に週1休む程度にしたいと思います。
私個人の調整にお付き合いさせて恐縮ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m