タイトルの『1440分』が何時間がすぐにわかった方は
時間に対して、意識が高い方かもしれません。

24時間、1日を『分』単位でみた数値です。

先週に時間管理コンサルティングを受けた際に
「何時間」という単位ではなく
「何分」という単位で話をされていたのも印象に残っています。

『自分の日常の砂粒』を見つける

ウワサでは秒単位で動いていると聞いてました。(!)

 

睡眠時間は何時間必要?
仕事時間は何時間?

思い返してみると、大きな単位で時間を見て、
たっぷりある感覚になっていたようです。(汗)

この感覚の鈍さは、
一つ一つの数分間をユルく見積もって遅れ始め、
「やりたいことがやれない」残念な結果へとつながっていってしまいます。

1日は1440分だったのも昨日知りましたしね。。

 

感覚というのは数日で得られるものではありませんが、
養わないことには感度は高まりません。

また、使わないことには感度は持続できないものですから、
毎日の習慣化の必要があります。

時間への感度は、
大人であればどの立場の人も必要なのは自明なことです。

時間への捉え方として、
『1年間』を『12ヶ月間』『52週』などとみるのはあったかと思いますが、
1日の中で大きく占めている行動時間(睡眠や仕事など)の単位を
「分」に変えて捉えてみるは
時間を自覚するのにお手軽な方法なのでおススメです。

(試行錯誤はまだまだ続きます^^;)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

冬も本番、朝が6時頃まで暗いですね。
早起きもだんだん慣れてきて、暗くても朝起きるのが辛くなくなりました。
1年前になかなかうまくいったりいかなかったりでしたが、
普通になるものですねー
おかげで夜遊びも減りました(笑)