IMG_3468

昨晩は高校時代の恩師の古稀のお祝い会。
(写真はその船の上から)

都立高校でしたが、
デザイン科という少し特殊な学科だったので
先輩・後輩方は工芸美術デザイン関連の方が多いです。

デザイナーでもグラフィック(平面)からプロダクト(立体物)、エディトリアル(雑誌・書籍)系、
伝統系では藍染め、江戸刺繍、輪島塗、加賀友禅など、
来てなかったけど有名マンガ家さんも数名いらっしゃいます。

思えば先生方も美術やデザインの高校の教科書を執筆しているんですよね。
在校中に載せる見本作りましたもん。(笑)

 

最後、記念に先生のデザイン史の小論集を参加者全員にいただきました。
表紙デザインをデザイン界の大御所になった教え子に制作してもらったりと
何気に贅沢です。(笑)

で、何に関心したかといいますと、
その小論集には官製ハガキが先生の手書き(!)で先生宅の住所が書かれており、
感想を送ってよこすようにとの手紙が添えてありました。

卒業して〇〇年、課題を出されるとは思いもよらず。。
いえ、勉強になるからいいんですけどね。。

 

それでは今日はこの辺で!また次回

 

*** 今日の雑談 ***

秋に向けて(?)、スキンケアを一新!
ささやかだけど毎日の楽しみです(^〜^*)