毎日仕事や、やりたいことや、やらなきゃいけないことをやっていくうちに
何で頑張っていたのかを忘れてしまうことがあります。
(残念ながら記憶力ないので特に。。。)

自分のことなのですが、
ちょっとしたキッカケで思い出して頑張ったり、
つまらないことで気持ちが挫けたりとフラフラします。
使っているお財布やバックの中身がいつの間にか重くなってきたら、
持っているものが本当に必要なのかどうか、
再度自分で確認する必要が出てくるのと同じです。
(女性なら化粧ポーチの中とか。笑)

重くても全部必要なら持ち続けるにはどうするのかを考えればいいし、
なぜ持っていたのか、もうわからなくなっているものは自分で取り出さないと、
いつまでも重いと思いながら持ち続けることになってしまいます。

日常の行動もお財布やバックみたく中身が見えれば
まだ考えやすいんですけどねー。(笑)
日常の行動、つまり習慣には検証・確認が定期的に必要です。

行動に関しては、たぶん3日間やったくらいの振り返りではわからなくて(笑)、
3週間、3ヶ月、3年とか、ある程度まとまった期間がないと検証できませんが、
長くやっていることには、なぜやっているのかが曖昧になっていることも少なくありません。

何で頑張っていたのかを忘れてしまったのなら、
止まってでも振り返ってみる。

そうやっていくうちに、
お財布の中にあるお金のように
自分の生活にないと困るものが何なのかが
見えてくるのではないでしょうか。

それは人によってはクレジットカードかもしれませんし、
お守りかもしれません。

当然それぞれ違くていいのです。
個人的にはスキンケアを丁寧にやることを許しました。(笑)

時間やステップを短縮できないかと近年おざなりにしていたのですが、
アレは自分とって朝晩に行う瞑想的行為だったと気づいたからです。(笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

昨日やったヨガのおかげで筋肉痛です。。
元々右肩から首にかけて弱く、肩コリ首コリで頭痛になりやすいのですが、
今日は筋肉痛による頭痛です。。しかもかなりの。。さらに足の裏も筋肉痛です。。。
日常生活に支障が出るため鎮痛剤飲みました。←
そんな強度の高いヨガではなかったと思うんですけど久々だったから…(~_~;)