写真

 

ここ数日は曇り空ですけど…(つまり今晩の写真ではありません。笑)

いいカンジのものに出会ったらなるべく撮るようにしますが、
カメラマンに向いてないと思うのは、
とっさの時はほぼ撮るのを忘れて他の行動をとっています。
(ありがちなのは外食で食べてから撮り忘れたことに気づくとか。笑)

始めから撮るつもりでいる時と、とっさの時では意識の向きが違うからですね。

 

でもこれって何でも当てはまることで、
優先順位が曖昧なことは、その都度の気分・感情の赴くままで
判断基準がないから行動が適当ですし、ロスも多くなります。

部屋の片付けも、その都度片付け方を決めているようでは大変です。

モノの置く場所と片付けのための動きを
1アクションだけで済むように決めておくだけで行動がずっと楽になります。

開けるだけ・置くだけで片付けが終わるように、
仕組んでおくのがキレイな部屋が続くコツです。(笑)

この辺は『デザインすること』と同義なので、
デザイナーは片付け上手が多いんだと思います。

 

自分にとって一番優先したいことを
その瞬間に判断しようとしても、
人はとっさの感情に左右されてしまうものです。

また私の問題として、
細かいことが気になると肝心なことを後回しにする傾向があるので、
この感情のコントロールが未だに課題となっています。。

こここそデザインしないと!(笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今朝というか、今日寒いですね。。。
プラス雨もあって、朝のホットヨガのレッスンがとても空いていました。(わかりやすい!笑)
夏の間は混んでいて足が遠のいていたのですが、
非常に快適でとても良かったです。やっぱり続けよ〜(笑)