今の自分にとって、の話です。(笑)

ないものを上げたらキリがありませんが、
その中でも自分にとって一番必要としているものが何かがわかれば、
そこに向かうことができます。

 

♦ 今、最も必要で最も足りないもの。

私に限って言えば、
もう一段上のデザイン力が欲しいです。

では、その“もう一段上”って何?となりますが、
そのものの本質を掴み、
それを元にイメージし、定着させる表現力です。

とても抽象的になってしまいましたね。(汗)

何が本質かはその時代・状況によって変わりますが、
これがいいと思えるイメージ力がないと表現することすらかないません。

 

♦ 「知りながら害をなすな」

ドラッカー先生のマネジメントの本に出ている言葉です。
医師や食品メーカーなど、直接命に関わる職種で例えが出ています。
(執筆コラム 3分間でわかるドラッカー [26]より引用)

命に直接関わる仕事ではなくとも、
プロとしての倫理の基本として
足りないものがわかっていながらそこに向き合わないのは
お客さんに対して真摯さが足りないと指摘している箇所でもあります。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

今日明日で、すぐにできるようにはならないのが苦しいです。(苦笑)

大人になって思うのは、カラダを鍛える方がはるかに成果が出やすく、
だいたいまじめにやれば3ヶ月ほどで実感できるほど変わります。
(持続できるかどうかは別問題としても。)

でも頭の中を変え、成果を出そうと思ったら
早くても半年、1年、モノによっては数年〜数十年かかります。

「いつも最善を尽くすしかない」とはいえ、トンネルを抜けるのが
いったいいつなのかが見えないところも苦しさの一因です。。

そう言いながらも、ある意味ここで悩めることを喜ぶべきなのかもしれません。

さらには有難いことに周りのデザイナーさんが皆さん優秀なんですよね。(笑)
その一員でいたいとも思うのです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

台風が近づいているためか蒸していても、
気温が下がって一息ついています。@東京
が、大雨の地域を考えると呑気ですみませんと思います…(~_~;)