デザインをしててよく考えるのは、
“本質”はなんだろうかということです。

別にデザインに限った話ではありませんが、
「本質を掴む」ってどういうことなんだろうって
私の中で長い期間わからないことでした。

特に自分にとっての本質はなんだろうかと。

*本質を自分軸って言い換えてもOKです。

 

つまり「これが本質!」みたいに、
この世にたった一つの正解があるように考えていたんですよね。
(もしかしたら私だけかもしれませんが。。汗)

でも、時代も立場も状況も背景も違えば、
その時その人によって本質は変わっていくものなのではないかと
最近思うようになりました。(やっと)

 

そうなのであれば、
何を本質と考えるのかは自分で決めていいし、
これが本質だと自分で決めることが
デザインの本質でもあるのではないのかと。

本質を掴むというのは、
自分で「これが真ん中!」と、決断するだけで
当たっているとか間違っているとか関係ないのです。

これは何でも有りと言っているのはなく、
逆に全ての責任は、自分が引き受けることになります。

また、自分ばかりが良ければいいのではなく、
周りの人にも幸せになってほしいですから、
なるべく後悔のない決断をしたいところです。

 

間違っていたと思われたことが正しいと言われたり、
正しいと思っていたことが実は間違っていたことなんて
いくらでもありますよね。

できれば失敗しない方向を選びたいところですが、
それこそ誰にもわかりません。笑

それでも決め続けるしかないです。

いえ、決めることこそが一番後悔のないことなのかもしれません。

 

私は、いつの間にか「こうでなければいけない」と
自分自身で思い込んでいたことを少しずつ解放し、
こうありたいと思うところへ自ら決め直して行動を続けることが、
生きることの面白さだと考えています。

行く道は人それぞれいろいろでいいのです。
長く迷おうが、早く駆け上がろうが。

いろんな行く道があること、
それこそ世界がより豊かになる方法でもあると考えるからです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

旅の疲れも癒たし、
今日からお仕事も張り切っていきますよ〜♪(^▽^)