仕事では、デザインに限らないと思いますが、
基本的に仕事が本番となります。

でも、仕事以外で日々実験などをしておかないと、
実際の仕事の時に、練習無しのぶっつけ本番みたいなことが
毎回になってしまいます。

スポーツだとわかりやすいですよね。
本番の試合前に必ず膨大な練習量をこなしているはずです。

本番前の準備が必要なのはデザインも変わりありません。
どれだけ準備をしてきたのかが、やはり出ます。

 

デザイン業界は、コレといった共通の型も資格もありません。

アイデアの出し方の本と、表現方法の本は膨大にありますが、
それらを含めて体系立てているのは私はまだ出会っていません。

各個人がおのおの方法を編み出し、発信している状態だと思います。

 

専門分野の勉強は、終わりのない世界なのでフツーに続けつつも、
新しい世界のことにも触れていないと、
何の為にそれらがあるのかがわからなくなってしまいます。

新しい世界に触れるからこそ、
その専門性を活かす新しい方法が見つけられたりもします。

 

まあ、別にこっちは新しい・そっちは専門と
明確に区別するものではなく、
何をしていても自然と自分の専門と結びついていくモノです。

これで終わりというのはなく、
自分にとっての「終わりのない世界」と「新しい世界」を行き来して
深めて広げて行くんだと、特に最近思ったので、
ブロブに記しておこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

GW前半に大阪・京都へ旅行に行ってきました。
メインは大阪での文楽鑑賞です。
(企画を立てていただいたTさんに感謝です!)

国立文楽劇場開場30周年記念
七世竹本住大夫引退公演
通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
※通しでほぼ10時間半!!(開始10:30〜終了20:55)

この演目の予習で手一杯で
他の大阪京都の予定をほぼ立てず(立てられずと言うか…)に行きましたが、
文楽のための国立劇場で、人間国宝の浄瑠璃が聴けたので大満足です(^▽^*)