ここでブログを始めてから、
早いもので114回を迎えています。

一日に何回も更新したくなるくらい楽しい時もありますが、
大概はそんなに軽くはありません。
それどころか、何を書こうかとPCの前で止まる時も。。

毎日更新をしていてもこんな気分に陥るのかと新しい発見(!)です。(笑)

 
ここでとことん書くことを追い求めてみてもいいのかもしれません。

でも他に注力した方がいいんじゃないかと躊躇もしています。

・・・この半端さが私の壁なのかもと思い至りました。(汗)

ある程度はやっていれば自ずとできるのかもしれませんが、
それ以上を望むなら、それなりに時間も自分の力もかけなければ届きません。

どこで読んだのかは失念しましたが、
『散歩をしていて気づいたらエベレストの頂上に登った人はいない』のです。

全てのモノゴトに100%の注力はできないかもしれないけど、
ひとつのことに100%注力することがどんなことかがわからないと、
一事が万事になりやしないか?とも思ったり。

・・・・もしかして、ぐずぐず考えてないでやってみた方が早いですか?(苦笑)

これ以上は大変そうだから、
ここまでできていれば充分だよと無意識に自分枠を設けているのかも。。。

 

先日のブログ( “考えること”は休ませない )で紹介した本、
『海馬ー脳は疲れない(池谷裕二/糸井重里 著)』で書かれていましたが、

 他人とつながっている中で出た仮説には、意味がある。
 「あとで修正するかもしれないけど、今考えていることはこういうことです」
 という表現は可能性に満ちています。(中略)
 考えの途中のまま発表しているのですよという方法論でもあるのでしょう。

個人が発表するブログってそういう部分を多く担っているように思います。

毎日が大変になるのではなくて、毎日の可能性が広がるのだと思って、
「今考えていることはこういうことだよ」というのを
臆せず出せるように過ごしたいです。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

冬の間、少し運動そのものを休みがちになったら、
まんまと太りました。(汗)
こんなにも原因と結果のハッキリした事象はそうはありません。。

■昨日の『1日1新』
・ホットヨガで新しいレッスン

※詳しくは→「1日1新