以前読んだ本に
『海馬ー脳は疲れない(池谷裕二/糸井重里 著)』があります。

タイトル通り、
実は脳の働きは体とは違い疲れ知らずなので、
考えることを休む必要はないらしいです。
(本にはそう書いてあります。笑)

いっぱい考えて脳が疲れたと感じてしまうのは、
本当は目や首・肩などの体の他の部位の疲れが原因でなることであり、
脳そのものが疲れることはないみたいです。

考えて疲れたと思うのは単なる言い訳だったのか、と
妙に反省。。

ということは、体の状態を良好に保つことが
よりよい思考を保つのにも重要ということになりますよね。

でも刺激がないことが脳には一番良くないらしいので、
考えが行き詰まったら軽くカラダを動かしたりして、
思考に違う刺激を入れることを意識するのがいいとか。

歩きながら考えるって確かにいいですよね。(笑)

今日は雨ですが(@東京)、
疲れを感じたらちょっと体を動かすとか、
些細なことでもやってみて良くなるなら
それに越したことはありません。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

本日撮影なので
昨日は早めに帰って
早めに寝て
早く起きようと思ったら
早起きができずに
たっぷり寝られて今日も元気です。

■昨日の『1日1新』
Oliveeのポテトチップス

※詳しくは→「1日1新