昨日 、一昨日とブログでは

デザインは思想

デザインも言葉から始まる

と、ここまで書いてきました。

ただ、そうは言ってもですね、

私はやっぱり目に映る美しさも大好きなんです。笑
熟考したデザインには、言葉がなくとも語ります。

きっとその美しいと感じたモノの奥に思想があるからこそ、
それらを感じて一層魅力を感じるのです。
(ここでは人が作るモノに限定します。)

若い頃は何となくいいなで作っていたモノを、
『デザインは思想』という考え方をもとに、
伝えたいことを咀嚼して、
間違えずに作れる様にはなりました。

 

最近改めて感じるのは、表現する力の威力です。

しかも言葉とは違う伝播力で多くのことを伝えていきます。

つまり「何を、どう伝えるのか」の“どうするか”の部分です。

ここが刺さらないことには何にも伝わらないかもしれません。

考えて、表現にもこだわって(まだまだなのは充分承知の上で・汗)、と
両輪のように思考と表現とがいったりきたりしています。

 

*** 今日の雑談 ***

本日仕事で最悪のことを想定したできごとがあり、
でも想定より最悪じゃなかったので
良かったと思っているところです^^;

(今のところになりますけど…)