デザインにしろ、ブログにしろ制作している際に強く思うのは
見た人にこの表現(ビジュアル・言葉)で
伝えることができるのだろうかとの問いです。

これは趣味で絵を描くことや
自分だけが読む日記との決定的な違いだと思います。

見た人と書きましたが、
基本的には誰も見てはくれません。(苦笑)

だいたい人様のことには興味ありませんし、
様々な情報が溢れている現在、みんな忙しいからです。

特にこのブログを書き始めて一週間経たないくらいですが、
伝えたい人に伝わる為にどうするのかを
強く意識するようになりました。

 
絵を描くことでも、
伝えたい思いがあったのなら
ただ自分の思いのまま描くことを目的にした場合とは
間違いなく表現が変わります。

実現したい最終目的が違うのだから、
当然と言えば当然かもしれません。

 
そもそも外へ発信するのなら
伝えたい“思い”がなきゃ話にならないんですよね。

表現が上手ければいいワケじゃないので、
この辺りは自戒も込めて。
(表現に偏りがちな仕事なもんですから。笑)

 
また何の因果かちょうど仕事でも
そのことを改めて意識する出来事があり、
ブランディングにも関わってくるので、
経験として糧にするにはちゃんと言語化して残すつもりです。

ブログに具体的なことは書けないくとも、
思考過程をアップしていきたいと思います。

 

*** 今日の雑談 ***

今日は美容院に行って髪型を整えてきます。
2ヶ月に1回ほどの頻度で行くようにしているので
たぶん今年最後の美容院です。笑