昨日のブログでは『デザインは思想』と書きました。

デザインがカタチに表れるには、その奥にある考え方がないとカタチになりません。

では、その考え方・思想は何によって表されるのでしょうか。

ずばり、『言葉』なんですよね。

 

これも尊敬するAD(アートディレクター)の方から教えていただいた言葉なんですが、

「デザインも言葉から始まる」

どう考えるのか、それを伝える為にどう表現するのかを考えた時に、
やはり言葉でそれらを定義していくんですよね。

でき上がったモノを見た人はそれに気付くことはなくても、
制作者側はしっかりと言葉で思想(考え方)を構築しているはずです。
逆に言葉なしでは成り立たないことでしょう。

あやふやで掴めきれない何かに
言葉を使い思想としてカタチを与え、解決することができたなら、
そのプロセスがもうデザイン思考なんですよね。コピーも然りです。

もちろん、ビジュアルの美しさには言葉以上の力があることも知っています。

ですがセンスだけで本質に迫れる程の天才ではない私は
やはり考え続けるしかないのです。

 

今まではボスを始めとして、たくさんの方にあれこれ聞いたり教えてもらってきましたが、
これからは自分の言葉でその過程を綴っていくつもりです。

書いていることはもう知っている人が見たら当たり前のことばかりです。

でもそれは私が書かない理由にはなりませんし、
「デザインをする自分の思考の過程を言葉にして伝えること」を考えたら
ブログはその為のプロセスでもあり、
頭で思っているだけでは誰にもわからないままです。

考えているのに伝えないのは違うかなぁと私は思うのです。

使う単語は簡単でも、もっとわかりやすく伝えられることを目指したいです。
(まだまだ遠い道のりですけど・汗)

 

*** 今日の雑談 ***

毎朝の日課にジョギングよりも遅いスロジョグを30分やっておりますが、
冬は早起き同様、難関ですねー^^;

でももうやった方がカラダの調子がいいので止められなくなりました。笑