2週間ほど前に夕方にYouTube見ながら肩甲骨のエクササイズを始めたと、ブログに書きました。

 

夕方に始めたエクササイズ

 

肩甲骨回し以外にも背中〜二の腕のエクササイズもやったりして、ヘトヘトになりながら10日ほど経ったところ、、、首から肩にかけて筋肉がふっくらしてきました! ※痩せてはいません。

以前は細い筋肉がピーンと固く張っていたカンジでしたが、それが若干ふわっと柔らかい触り心地に。

 

で、今のところ首・肩コリは良くなるどころか、エクササイズの筋肉痛でいつも痛いカンジです。乗り越えないといけない痛みなんで鍼に行ったりして対処しています。。。

 

動画では毎日やれるみたいなカンジでしたが、毎日やったら痛くなりすぎて生活と仕事に差し障ったりしてました。

本当に毎日やれるもんなのだろうか?(苦笑)

 

そこまでやってやっと肩がふっくらしてきたんで、ムダではなかったと思うことにします。

 

エクササイズを毎日やっても痛くなくなる頃には、首・肩コリが寛解しているといいなぁ。

個人的には切実な目標。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

毎日暑いですねー@東京
でもまだ夜〜朝にかけて最低気温は25度くらいだったらエアコン無しでも眠れるので、まだマシな方だと思ってます。。。最低気温が28度とかになってくると辛い毎日の始まりです。。。