今年(2021年)から食生活改善してます。

ブログにも何度か書いてますが、内容も主食は玄米を食べたり、朝ご飯をしっかり食べるようにしたり、腸活の一環で毎食お味噌汁飲むようにしたりと、特に目新しいことは何もなくて、身体にとって一般的に良いとされている当たり前をなるべく繰り返すといったカンジ。

正直毎日地味です。(笑)

 

◆◆◆

 

それでも、5月から6月にかけて病気ってほどではないのに身体がダルくって少々困ってました。

 

季節の変わり目はちゃんと食べていても具合は悪くなるのかと凹んだりもしたんですが、軽い有酸素運動が足りないのかもと鬱々もしていたので朝のウォーキングを再開。

 

ただ、朝の運動をすると今までの私のルーティンだと朝食の時間が遅めになってました。

運動直後にプロテイン代わりの牛乳たっぷりのココアは飲んではいましたが、運動後はお風呂に入ってスキンケアしてストレッチするから、なんだかんだと8時過ぎに。運動してから1時間後くらいに朝食をってカンジです。

 

朝食が遅いとランチもお腹が空くのに遅くなるので、食生活改善した今となっては食事は8時までに食べ終わりたいところ。

今までの私だったら食事は後回しにしてきましたが、運動後汗だくのままでいいから(どうせ家だし)、お風呂前に食事を摂ることに。

 

◆◆◆

 

結果、すごく調子がよくなりました。(油断しちゃいけないけども。)

 

最後のワンピースかってくらい身体にハマった。

疲れも取れやすい気がするし頭はスッキリするしで(当者比)、運動直後の栄養補給&毎日同じ時間帯に食べることはこんなにも大事だったのかとめちゃくちゃ実感。

 

今までは時間になって頑張って食べていたところもあったのですが、時間通りにお腹が減るようになり、身体にリズムができて食べることがとてもおいしく感じてます。

 

運動後はストレッチより食事優先があっているみたい。

食事量を増やして当然体重が増えたので、どうかなーと思っていたのですが、今くらいの体重の方が感染症には強そうなんで、またしばらく続けて様子見です。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

ストレッチはご飯の後の入浴後にしています。