先日、母からLINEで

 

「ユーチューブで研修の動画みるやり方。QRコード読みとったが、ユーチューブの画面開いて、どうするの?」

 

と日中に問い合わせがありました。

*「ユーチューブ」はカタカナ打ちでした。

 

一瞬、そこまでできてるならもう見れてんじゃないの?と思ったんですが、何かにつまづいている様子。

 

研修ってことは仕事関連で見る必要のあるものなんだろうけど、こちらも仕事中だったので、ヘタに長引いたらこちらも困るから夜に改めて電話することに。

 

◆◆◆

 

結論から言うと、1分かからずに解決しました。

 

夜に自宅の方へ電話して(スマホにかけてしまうとスマホが使えなくなるから)、順に話を聞いてみると、QRコードをカメラで読みとった後に、画面に表示されるURLをタップする必要があるのが単にわからなかったみたい。

タップせずにYouTubeを別に開いて、「?」となったらしい。

 

母もその動画を見てレポートだか感想を書かないといけなかったみたいで、見れなきゃ困るってことで聞いてきたみたいなんですが。

 

研修させる方もQRコードで動画を見させるなら、プリントした紙で渡すのではなくメールとかでURL送ればペーパーレスにもなっていいのではと思ったり。。。状況を知らないのでここまでにしときますが。。。(母の方がプリントしたのを欲した可能性もあるし。)

 

まあ、でもわからないってこういうことだよなぁって感じたんですよね。

知っている側からしたら当たり前でも、知らない側からしたらちょっとのことでもつまづいてしまって、その先へ進めないカンジが。

 

先に進むためには自ら試行錯誤するか、調べるか、人に教えを乞うしかないから、まあ母のこういう場合は私に聞いてしまった方が早いんで、わかる範疇なら全然いいんですけどね。

いくつになっても仕事の勉強して偉い、、、と思ったくらいです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

母にオレオレ詐欺みたいな電話がかかってきても、いきなり行動せずにまず私に聞いて欲しいと思う。(冗談抜きで)