季節の変わり目の影響を受けやすい体質のようで、今日も引き続きダルさを引きずってます。

まあ、この時期は片頭痛にもなりやすいので、頭痛にならないだけマシと思ってムリしないでいようと思います。

 

ググるとダルさ軽減のために夜の入浴が有効とか出てきますが、こういう体調の時は夜に入浴できるだけのエネルギーを温存するよう、日中のペースを考える必要が出てきます。

自分が考えているより余力はないと心得て、「これくらい」とか「少し」だけとかでも頑張ろうとしないこと。

 

頑張りと根性は体力と比例している(と思う)ので、私の場合はダルい時にムリして頑張るとあとで動けなくなるだけで大概マシにならず、むしろ回復が遅れてダメージが大きくなるのが経験則でわかるようになってきました。

 

それでも年の功って言うのか、ムリしないなりの集中の仕方もできるようになってきました。

 

やってることはシンプルで、予定を絞ってやることの数を減らすだけです。

時間を長くかけていられないので、これだけは(量は少なめでも)やると決めて終わらすカンジ。

 

こういう時は1日でできることが本当に少ないと感じますけど、ゼロにせずちょっとできれば上出来と考えて、メンタルの方も健やかに保つのが吉です。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

睡眠を十分に取った状態での対処です。これで寝不足だとほとんどできないかな。。。