GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

世間的にGWは昨日までなのか今週末までなのかはわかりませんが、私のGWはコロナに関わらず毎年こもってます。

もともとGWはどこも混むから旅行などには行かず、年末にやらない掃除や衣替え(主に冬物の手入れ)をやるのが定番なのです。

 

特に今年は人に会う予定を入れなかったので、さらにおこもり感倍増。

 

それならそれでと、夜の就寝時間を一定にするために夜の習慣化というか、ルーティン化をしたかったので、毎夜繰り返してました。

 

普通に暮らしてても家事(炊事洗濯片付け)は毎日発生するので、それらを回しつつ自分のケア(入浴とかスキンケアとかストレッチとか)をして、プラスアルファをやる余裕が自分にあるのかのPDCAサイクルを回していました。

と書けばかっこいいですが、要は夜は特に疲労感からグダグダしやすい(気晴らしにマンガやドラマ・映画とか観始めたらヤバイ)ので、そうならないように気持ちよく過ごせる最低限のことをルーティン化したいと思って、GW中は毎夜実践。

 

ハッキリ言ってやっていることは地味でした。

自分にとっての普通の暮らしはどんなものかの再検証ですもん。

 

夕飯後、キッチン周り片付けて、ハミガキして、お風呂入って、スキンケアして、ストレッチして、できるようなら本も少し読んで、寝る、、、いたって普通の暮らし。

 

でも、今までできていたかと問われれば、あんまりできてなかったんですよねー

たまにならともかく、毎日となると。。。

寝る前のハミガキ・お風呂などはなんとかやっても、他はできなくてもいいやと過ごしてました。正直それすら危うい日も少なくなく。。。

 

やってもやらなくてもいいことをするよりも、日中に終わらなかったことを夜にやり切った方が気分いいし、あるいはダラダラするのもその瞬間ではラクですし。

それでも、どうやら無理無茶は翌日の元気の前借りしているだけだったし、その時にやりたいことやったからといって疲れないワケでも、回復するワケでも、本当の意味で“楽になる”ワケでもなかったのです。

 

“普通の毎日”を繰り返すことでしか自分の調子を保てないのならやろう、と、毎日の繰り返しを受け入れて、今までの普通を変えようと過ごしたGWでした。(主に夜)

 

もちろん今後夜に出かけたりもするだろうけど、調子を戻せるルーティンを朝だけでなく夜も持っておけば、絶対ではないだろうけど調子を保ちやすそうです。

 

でも実は普通に暮らすのが一番難しくないですか?

飽きずに続けるってやっぱりスゴいことですね。。。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日会社帰りが夕暮れで、日が長くなったことをしみじみ実感。夏を近く感じました。(その前に梅雨があるけど)