映画は観ますか?

 

私は観ないワケじゃないけれど2時間近くの時間を持ってかれると思うと、「今から観る!」と決めないとちょっと観ずらかったりしてます。

 

でも最近、映画の見方が変わりつつあります。

*主にAmazonプライムとNetflixで観賞。

 

一気に通しで観ないでコマ切れに、1シーンとかキリのいいところで区切って観てます。

 

連続テレビ小説の「おしん」を観て、短い時間でちょいちょい観るのは有りなことに気づいたのがキッカケ。映画通の人からは邪道と思われるかもですが。。。

 

サスペンスや激しいアクションものは向かない見方かなと思って、途中観るのを止めても差し障りがなさそうな静かめのや軽いタッチのコメディ映画を選んで観てます。あと1度観たことのある映画とか。

 

◆◆◆

 

主に見るタイミングは1人ご飯の時。お行儀的にいいか悪いかは別ですが。。。

同じ映像系でも中途半端にYouTubeで自己啓発・学び系を選ぶと気が休まらないっつーか楽しくないのがわかったのでやめました。

読書は食べながらは読みづらいからいつの間にかやらなくなってました。これもお行儀的にいいか悪いかは別ですが。。。

 

気晴らしに観るにしても、美しい映像を観たいから映画を選ぼうと思ったってのもあります。

 

多少の問題としては、前半はコマ切れで見ていられるんですが、後半クライマックスに差し掛かるとやめられなくなるところでしょうか。。。

それでも30分〜1時間くらいなんで、ネットサーフィンやYouTubeでほとんど覚えてないコンテンツで消費するよりキズは浅く感じます。映画作品を観たんだって思えるから。(笑)

 

映画を観たいけどまとまった時間が取りづらいと思ってる方は、コマ切れ観賞を試してみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

GWは主に自宅で大人しくしていたので『おしん』を観つつ、映画『ガーンジー島の読書会の秘密』と『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の2本を楽しみました。

『ガーンジー島の読書会の秘密』は久々に観た上品な映画でした。原作読みたい。