今月、今まで平日朝にウォーキングなりスロージョギングをやってましたが、なわとびに置き換え、夕方に筋トレもあわせて会社でやろうと決めました。

で、4週間近く経ちましたが、ほとんどやらず。。。三日坊主にもならずです。。。

 

やらない理由ならパッと出てきます。(苦笑)

 

【理由①】
汗をかくのが思ったより不快。汗冷えが気持ち悪い。

→スポーツウェアではなく普段着のままやるから。着替え持ってきてまでやりたくない。着替えとか面倒すぎる。。。

 

【理由②】
夕方やろうにも、切り替えのタイミングがない。

→“時間になったらやる”というのはキッカケとして軽すぎて正直難しかった。今やっていることの手を止めて気持ちを切り替えて動くって、一人では難しい。

あと理由①のイヤの気分も加わって余計動きが重く。。。

 

【理由③】
そもそも普段着のままがやりずらかった。

→理由①と絡む要素ですが、汗かくのがイヤなら帰る直前なら気にならないかもと試したら、それはそれで動きに集中しずらくて。

 

【理由④】
疲れてもう力でない。

→たまにあった。気力は体力と比例するので、ヘトヘトだと筋トレを頑張ろうと思えない。。。経験則でそういう時に気合いでやると翌日に疲労爆発で動けなくなります。休養優先。

 

◆◆◆

 

夕方に運動は一人じゃ無理なのがわかりました。。。

エアなわとびを1分くらいならまだ良かったけど。。。

 

一人でなければやるかといえば理由はそれだけでもなく。

そもそもスポーツウェアではない普段着で筋トレすることがストレスなのがわかりました。たまに、イレギュラーで今日だけやるならいいんですが、ずっと続けると思うとウンザリしちゃったっていうのが正直な感想。。。

 

今月はほとんどやれてないですが、せっかく続いている筋トレを途切れさすのはもったいないので、今週から以前に戻して朝に筋トレすることにします。

 

家なら起きてすぐスポーツウェアに着替えるし、汗かいてもすぐお風呂に入ったり着替えができるから運動は続けやすかったのがわかりました。

 

続けやすい要因は大事だと改めて思った次第です。

 

なわとびチャレンジ、“チャレンジ”は終わり

やめるのことの難しさ

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

先日ブログの雑談に、転んで右ヒザをケガしたのをキズパワーパッドで治そうと貼ってたら、その周りがキズパワーパッドの粘着力でかぶれて腫れてきたと書きました。
で、もうキズパワーパッドも絆創膏も貼らないことにしました。まだ貼っていた方が傷は早めに治ると思われますが、かぶれの方がヒドく断念。
今薄い色のかさぶたみたいなのになってきて微妙にカユイです。こらえてます。。。