10年近く朝にやっていたウォーキングやスロージョギング。

けれど今年に入って運動の時短のためにジョギングをなわとびに置き換えてみたら思ったより悪くなく、なわとびに置き換えるのなら、別に朝やることにこだわらなくていいかもと思い至り、平日の運動時間を朝ではなく夕方に切り替えようと試し始めたここ1〜2週間。

 

なわとびチャレンジ、“チャレンジ”は終わり

 

でも今朝走ってきました。どうしてもスッキリしたくて。

やっぱり朝走るの気持ちいいです。

 

サボったんじゃなくてやってしまった方。やること自体に問題はないのでいいんですけど。。。(苦笑)

 

◆◆◆

 

何が言いたいかというと、やめるのことの難しさです。

 

10数年かけて身体に染み込ませた習慣を変えるのに、いきなり全取っ替えは身体が付いてこないのを実感。。。(食生活方面でもそうでした。。。)

 

夕方に切り替えている中でできない日もあり、運動不足でなんとなく身体が重くなってきて、動かないゆえのストレスも溜まってきたのに耐えられず。あと、朝スッキリしないのにも少しイライラしたりして、走らずにはいられなかったのです。

小学生の頃には体育1だったのに、むしろよくここまできたと自分を褒めたい。(笑)

 

調子を保つためにもいきなりゼロにするのではなく、平日1日は朝に走るのを残すことに。

それなら土曜朝とあわせても週2で走るくらいなので身体に良さそうです。

 

夕方走らないのはそのための準備しないといけないのから面倒でやりたくないのと、人も交通量も多いのが疲れるので選択肢から外してます。(人と一緒に走るならいいけれど。)

 

このパターンで、またしばらく様子をみていこうと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

橋田寿賀子氏の訃報をキッカケに、いつか観てみようと思っていた『おしん』をNHKオンデマンドから見始めました。最後まで見切れるかはまだ不明です。。。(1話は短いが回数が多い)