今年(2021年)2月から食生活の改善していく中で、先週、とうとう太ったとブログに書きました。

 

とうとうカロリー収支の黒字化

 

主食を増やしたから、運動量が減ったから太ったと書きましたけれど、正直に言うと、もう1つの心当たりが。。。

 

はい、お菓子つまんでました。

 

主に源氏パイ。

 

一応腸活中の身としては、ダイエットでなくともスナック菓子類は避けたところ。

しかし、袋が開いた状態の源氏パイが家にあったとして、朝家を出て仕事を終えて帰宅すると、封の開いていない新品になって台所に置かれているのです。

魔法のお菓子かよ!とツッコミたくなるくらい、ウチの相方さんが好きで常に補充。

 

私も好きだし、おいしいから気持ちわかるけど、あると食べちゃうのが最大の難点。。。

 

そう、個包装されているのもあり「1個くらい」と気が緩み、ついつい1個、2個、3個、とつまんでました。しかも夕食後。

1個2枚入りで116cal。

 

そりゃ太るわ。(笑)

 

◆◆◆

 

こういうのは別にお菓子じゃなくても、

時間なら「5分くらい」、

お金なら「10円くらい」、

と、ちょっとくらいいいじゃんって私は思いがちです。

 

例えば、時間を決めても「5分くらい」を1日の中で、なんやかんやと5〜6回繰り返すだけで30分くらいふわ〜っと消えちゃってるんですよね。

 

ことへの甘さが大概のことに波及している。。。。

 

いつも厳しいのは疲れるって思ってたんですけど、ちょっとのつもりが毎日夕食後にお菓子食べるようになる布石になっているのなら、それはもう“これくらい”では収まらない一手です。

 

少しでも食べるともっと欲しくなるから、断酒みたく食べないなら一切食べないと決めないといけないようです。絶対に守れるなら“これくらい”の量を食べていいと思うけど、私にはそっちの方ができないかも。。。

 

まずはせめて源氏パイじゃないお菓子に変えてもらおう。。。

ばかうけとか。(ばかうけだと手が伸びない。笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

なわとびは1〜2分なら余裕が出てきました。できるようになるのは素直に嬉しいです。