日々の生活の中でメモというか、日記的な記録をしています。

あとで何にどれくらい時間かかっていたかのチェックや、進捗の調子を見たり、スケジュール確認をしたりと、いたって普通なカンジのです。

 

行動記録にはさすがにアプリ使ってますが、そこから気づいたことや改善策などは手書きになります。

 

が、生活も仕事も含めた記録なので、情報がごっちゃになりやすいのが難点。

 

仕事と生活のメモを分けようとノート代わりのスケジュール帳をそれぞれ作ってみたりしたけれど、重いから持ち歩くのが辛くてほどなく断念。(ノートPCを持つのを断念したのも重さが主な理由。。。)

 

分ける必要もないのかとも考えましたが、メモ量が状況によってそれぞれ変わるのでやっぱり分けようと、仕事日誌なシートを自作して使ってます。A4用紙を二つ折りしてA5サイズで1日なカンジです。

 

DailySheet
*個人でのご使用はお好きにどうぞ〜

状況と気分で変わるのでtodo用の□の記号はナシ。罫線と、さらに「残業しないゾ!」との決意を胸に18時までのバーチカル付き。(笑)

 

書いた後はA4のクリアファイルに放り込み。スキャンしておけば捨てていいかもしれません。スキャンしたとしても、まだ捨てる気ないけど。

 

雑記・アイデアメモは別のノートに書いているので、あくまでタスク管理&業務日誌として使用。

 

スケジュール帳だと開始時期が1月・4月・10月などのタイミングが合わないと使わないページが多くなるし、さらには使うのをやめたいと思った時にも残りのページが気になるところですが、自作シートならいつ使わなくなっても惜しくないし、必要な日数だけ持てればいいので荷物が軽くなっていいです。

 

シートなら真っ白な紙でもよさそうですが、罫線がないのはともかく、時間軸の線を毎日書くのが面倒なのでシートを作ったようなもんです。そもそもそれだけが理由だっだような気もしてきました、作ったの。

 

仕様は変わるかもしれませんが、業務日誌的なシートはしばらく使ってみようと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

コミック『日に流れて橋に行く』が1巻が無料で読み始めたら、思いの外面白くて既刊全部お買い上げしました。(笑)
ドラマ化してもおかしくなさそう。