今夏、何度かネタにしてきた夏の『全身浴をしてから寝る』の習慣化ですが、その後なんとか軌道に乗ってます。

 

できるようになったコツも、いわゆる習慣化の鉄板にのっとるとやはり強かったです。

つまり以下の3つです。

①最優先事項に繰り上げ
②ルーティン化
③時間短縮

 

◆◆◆

 

①最優先事項に繰り上げ

夜は『全身浴』ができれはOKにして、洗濯物がとっちらかっていても、翌日の準備をしてなくても気にしないってことです。

1つ問題は、夜にブログ更新が残ってしまうと『全身浴』ができなくなることです。。睡眠時間確保のため朝に先送りして寝ます(^_^;)

なのでブログは遅くとも19時頃までに、あるいは夕食前までに更新できないと入浴は諦める可能性が高くなります。。

 

②ルーティン化

えいやっといきなり入浴より、AやったらBやって、BやったらCやって入浴と、茶道のお作法、囲碁の定石のように頭で考えなくてもカラダが勝手に動いてしまうように自分のやりやすい流れをクセ付けしてきました。これはかなり手応え良かったです。

もともとクセづいていた朝の動きを夜に応用したカンジです。〈食器洗ったらハミガキ〉が朝の流れだったので、それを夜にも持ってきて、食器洗って歯を磨いたら即入浴です。ブログが更新できてない夜は入浴ではなくPCの前に向かいます。。

 

③時間短縮

長風呂を変えました。。ちゃんと全身浴しても入浴時間が全部で30分程度で済むように。長風呂はたまにならいいのですが、入浴以外にやりたいことが多くなった現在では毎日では負担が大きくなってまして。。

数年前まで1時間はかかっていたので、50%カットと思えば大幅ダウンです。(笑)

 

【おまけ】

④涼しくなってきた

冷え性、肩コリ・首コリ持ちなので涼しくなると寝る前に全身浴しないと症状が重くなるため、全身浴へのニーズが勝手に高まります。(苦笑)

真冬は冷えたカラダを温めないと眠れないので必須ですし。必要に迫られるととにかくやるってことです。。

 

◆◆◆

 

課題にしていた真夏の夜習慣〈全身浴してから寝る〉ですが、上記3項目でできてきたので、あとはブログを早めに更新できるかどうかがキモになってきました。

 

朝型のわたしの場合はタスクが複数あっても夜にできるのはせいぜい1つまで。(睡魔と疲労に負けるから)

自分のできないことは諦めて(夜に頑張ること)、
できることでやりこなす(夜は1つのタスクでOK)。

 

気合いで頑張ろうとしないことが習慣化には欠かせないのがわかってきました。(やっと。。)

 

今回も習慣化に詳しい方のブログをかなり参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。冬は朝も全身浴します。真冬のスロジョグ後の全身浴はまさに極楽なのです。(笑)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

一度は体験してみようと、試しにウチの庭(8㎡ほど)の草むしりを30分してみました。うん、十分頑張ったんで外注します。(笑)