Instagramで花・植物系の写真を花の名前も付けて毎日アップしていますが、正直にいえば全部が全部記憶できているワケではありません。

 

今はGoogleレンズでスマホからチェックできるので、ずいぶんラクに調べられるようになりました。

でも不思議なんですが、画像検索でパパッと判明したものより、なんだかよくわからなくて植物図鑑やら草花写真集やら画像検索でもいろいろ調べたものの方がより印象に残るというか、記憶の定着がいいんですよね。

 

単に記憶力がないだけなのかもしれませんが。。。

 

◆◆◆

 

自分にとって価値のあることなら、結果を得るために手間がかかっても、その過程をも含めた体験に価値が生まれるんだなって。

過程が楽しくないならショートカットした方が全然いいですが、ちょっと難しいけどクリアしたら嬉しい過程なら省かない方が価値として高くなります。

 

フルマラソンもトライアスロンもどこでもドアでスタートからいきなり目の前がゴールだったらスゴくつまらないでしょうし、登山でもエレベーターで頂上まで行っても「ふーん」と感動も薄めですが、自分の足で登ったその景色には感動するみたいなカンジです。

 

 

余談ですが、

黄色い花で花弁が多いものはGoogleレンズでもわからないことが多いです。コレジャナイ画像率が高いといいますか。。黄色い花は種類が多く似たようなのが多いからか、似たような、でも違う写真が出てきます。

でも精度はこれからもっと高くなっていくでしょうから、いずれハズレることの方が減っていくかもしれません。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。どの過程を楽しむのかを、もう自分で選ぶ時代になってるみたいです。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

お盆の時期の暑さがウソみたいに最近は涼しい朝でした。@東京
体冷やして鼻水タレてます。。。(^_^;)