スマホのアプリがいろいろと便利になってきてます。

が、アプリもスマホもたぶん性能的には1/100くらいしか使ってないんじゃないかと。(苦笑)

 

基本アナログ人間なので、マネー管理にしろスケジュール管理にしろ、一度面倒臭くても手書きで試行錯誤して自分にとって何(どの情報)が必要で、どれがいらないのかを身を以てわかってからでないとデジタルに移行できません。

その面倒でも必要な手順を踏まないと、アプリを使うことに意識しすぎて、何がしたかったのを忘れ、たやすく目的と手段が入れ替わるからです。

 

こういう癖がついたのは間違いなくデザイン仕事をしたから。

今の時代でデザインの勉強している人はどうしているのかわからないけど、私の時代はちょうどアナログからデジタルへの過渡期で、PCやアプリの性能が今と違って低いのもあったかもしれませんが、『何をどう作るか』を考える前にいきなりmacを使って作り始めることは諌められました。

(今でもそうかもしれませんが。多くは考えていない分ろくなものができないのが問題になってました。)

Adobeのおかげで一通りキレイには仕上げられるからです。(笑)

 

◆◆◆

 

基本書いて考えますが、頑なにアナログだけを信仰しているのでもなく、必要なものがわかったのなら、デジタルで簡単にしていきたい気は満々です。とても簡単に使えるのが条件になってきますけど。(ついていけないから・笑)

今の時代版下作って入稿するデザイナーいないし。

 

そして現在、Googleカレンダーに同期できる私好みのタイムログアプリをゆるっと探してます。実際に好みのものを探すのもなかなか骨の折れる作業ですが、手書きで何が知りたくてどうしたいのかがわかってきたので、いい加減手書きの時間管理からそろそろ卒業したいです。もう面倒だから。(笑)

 

デジタルの利用の仕方が自分の中でできると、デジタルの恩恵が有り難くてたまりません。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。書く行為自体は好きなんですけどね。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

みんなはどうやって好みのアプリを探しているんでしょうか。。。