メモをなるべく取るようにしています。しかしメモの取り方がイマイチな自覚があります。

というのも手書きも音声メモでも後からみて「なんのこっちゃ?」となることがよくあるからです。。。

 

概念的な一言だけのとか、何か感じたっぽいのは間違いないのですが、そこで言葉が途切れているため、何にピンときたのか今となっては意味不明。。。

例えば、「○○はキライ」なことが書かれていたとしても、ただそれだけなので、なぜその言葉を残したのかの背景が綺麗サッパリ消えてるから「?」と自分でなってます。

 

なんでこのことに気づいたのかというと、ブログネタに困ってブログネタ的なメモを見返したら「なんのこっちゃ?」がいくつかありまして。。。

 

メモとはいえ簡単でも起承転結しないと後から活かせない。。

今まではメモることに意識してましたが、次の意識することとして自分で活用できる最小限のメモの型を作っていくしかないようです。

 

まずはそう思ったということでブログに記しておきます。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。メモはメモり方も重要でした。。。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

朝はぐっと涼しくなりましたね。@東京
やっぱり涼しいとすごく走りやすい。(笑)