いきなりですが、積読本が溜まってます。

中には興味や関心を引いた本を無条件で購入したものの、買ったことで安心してそのまま放置している本も。。。

置くのに不自由しないだけの広い書斎があるならいいのですが、広くもない都内の住居で、それに加えてミニマリストではないけれど、なるべくモノは少なめのシンプルライフにはしたい価値観を持っているので溜まる本には微妙にイラつきます。(全て自分のせいなんですけど・苦笑)

 

◆◆◆

 

昔は本は溜まらなかったな、、と思い返してみれば、20代の頃は恥ずかしながらあんまり本を読まなかったのもありますが(汗)、そもそも買わずに借りていたのを思い出しました。

そう、図書館です。

 

実は実家が徒歩3分の場所に図書館があるという好条件の場所でした。(笑)

新聞も雑誌も揃っていて全部無料で読めたのはすごいサービスだわ。自習室もあったけれど1人で会議室みたいな部屋でじっと座りながらの勉強ができないタイプなのでほとんど使わず。。

 

◆◆◆

 

積読本対策に今年は読みたいと思った本は基本図書館で借り、読んでからこれは!と思った本なら購入するというのをやってみようかと。貸し出し期間も2週間なので締切効果も期待。

問題点は、特に人気本だと他の人も読みたがるから、順番がなかなか回ってこないってところでしょうか。

待っている間に興味を失うようなら、買わずに済んで良かったと思うことにします。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。予約した本が手配されたみたいなので今日借りてきます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は祖母に会いに。
96歳になりますが、どうやら近ごろ食べ過ぎのようで前に会った時より太ってまして。これ以上太ると歩けなくなるリスクがあるためにダイエットするみたいです(お昼を抜くか、おやつをやめるか笑)。年を取ると食が細くなると聞きますが当てはまらないようです。95越えでダイエットって。。。。(笑)