運動習慣が身についてから、負荷を上げて月100kmとかスロジョグ&ウォーキングでやったりとかしてましたが、とうとう臀部〜脚(左太もも後ろ辺り)が痛くなりました。(汗)

痛めたのは膝やかかとでないので、骨格のゆがみやカラダの使い方等のクセでその箇所の負担が大きいのかと思われますが、3月4月は長距離を走らず回数も落としてました。

動かすのを普通にすると動けないだけで鬱々しますね(^_^;)

 

首コリや肩コリは痛い箇所がピンポイントでわかり、それ故にトリガーポイントもわかりやすいのですが、太ももは筋肉そのものが大きく長いので、違和感があっても痛めている箇所が自分でもよくわからず。。

たいぶわかってきたとはいえ、まだ痛みが漠然としています。

 

真に痛めた原因もまだ不明ですが、具体的な痛みを取るにもその痛い箇所がわからないと対処も難しいとは。。。

 

◆◆◆

 

そもそも違和感があったのに大丈夫だろうと放置していたのもよろしくなかった。

ストレッチを入念にするとか、目標を変更してもっと休養をとるとか、できることはあったと思います。でも、どれも今思うからそう考えるのであって、やったことのないことをやっての結果はわからないものです。もちろんリスクはなるだけ省くよう準備はしたとしても。

ですので、ケアの重要度は再認識です。面倒な時(汗)や時間がない時はおサボりしてたりしましたけど、ストレッチは入念に、です。

 

結局エクササイズでも基本は変わらず、長く続けるためには準備は必須であり、違和感を甘く見ない、です。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。
今のところストレッチ以外のケアは鍼灸です。体質的にとても効くので。かかっている鍼灸師さんは若い友人で、彼女が勉強しながらでも一緒に治していきたいと思えるのがありがたいです。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は友人に事務所片付けを手伝って貰いました。
書類(いわゆる大量のデザイン画)のシュレッダーかけや本棚・書庫等の整頓。そんな中で探すのも諦めていたあるアイテムを発見!!探さないと見つかるジンクス発生で片付けして良かったです。(笑)