いくつかの習慣も、ふるいをかけるように若干大きめの粒だったがゆえに残ったものと、彼方に消え去ったものとあります。

 

今はざっくりでも“運動”と“書く習慣”が残りました。

まだまだレベルは粗いのですが、とりあえず残っただけでも自分を褒めたいと思います。(笑)

 

いずれも最初はそんなに好きでもなかったけれど、続けていくうちに好きになったから続いているんじゃないかと思ってます。

やはり好きじゃないことはイヤになりやすいというのが実感です。。

 

◆◆◆

今年2019年は早起き(5時台起き)183/365日を目指してますが、今年に入ってまだ通算13日しか起きられてません。。。振り返ると冬の勝率は低いです。

 

朝にウォーク&ジョグをしますが、太陽出てないと起きたくないのです。(本音)

冬の早起き勝率の悪さはここがネックでして。。(寒さは部屋はしっかり暖かくしているので起きる時の苦痛にはなってません。)

 

さらには晴れている朝のウォーク&ジョグが好きなので、むしろ雪とかなら非日常感出るのでワクワクしますが、重い曇天だと天気に何一つ罪も責任もないのに勝手にテンション下がる自覚があります(^_^;)

 

めっちゃ外部要因で左右されてます。。

太陽と同じペースと言えば少しはカッコよく聞こえますけれど、それ言っちゃうと余計起きなくなるので封印します。(笑)

 

◆◆◆

自分の性質を折り込んだ上での仕込みというか、『ニワトリが先かタマゴが先か』になりますが、楽しさ・面白みを感じるとまたやりたくなるので、そう自分が思えるよう上手くごまかして見方を変える切り口がないもんかと。

 

たまに見かける『早起きしたら○○食べていい』みたいなご褒美系があるといいと思ってますが、食べ物はモチベーションにならない質なので、まだ妙手が浮かばず。。

 

オチも浮かばないエントリーになってますが(汗)、いい切り口が浮かんだらブログに書きたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨晩はふるさと納税の返礼品の黒豚しゃぶしゃぶが届きましたので、しゃぶしゃぶしました。寒い日のお鍋は最高です。おいしゅうございました。(笑)