日々の運動を習慣化してからしばらく経ちます。

ウォーキング3kmくらいの軽い負荷なら、毎日やってもそんなに負担にはなりませんし、やらなくても再開はしやすいです。

しかし、10〜20km走る、もしくはウォーキングでも、私にはそれくらいの距離になると準備期間ナシでは再開できません。

で、思うのは負荷が高いことをする時は、それなりの準備期間が必要で、でもそれは別にジョギングなどの運動でなくとも、全てにおいて同じじゃないかと。

 

文章書くにしても、絵を描くにしても、演奏するにしても、仕事でも、いつもやっているからできるんですよね。

できるようになるには“いつもやる”しかありません。

 

当たり前だけど、当たり前すぎて難しい。。

「人には親切に」みたいな標語感が。。。(苦笑)

 

その上で、“いつもやる”ためにも、“○○をやらない”と決めて守らないと1日なんてすぐ埋まってしまうので、やらないことリスト大事だわ、、、と。

 

一番できるようになりたいことにだけ、“いつもやる”を適用して、他はかなりユルくてOKとしていきたいと思います。

 

短めですが今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

ちょっと臥せっておりましたが復活!
今晩にかけて今季一番の寒波がくるとか、、どおりで寒いワケです。。。