一度生活のリズムを乱してから立て直すのは、ちょっとした頑張りというか、えいや!というカンジがあります。

理由は簡単で、いつもやっていたことが1度止めると面倒になるから。。。(体験談)

 

仕事でも家庭でもやることいっぱいある中で、自分のための習慣を維持していくのは大変です。

だからやめないのが一番なんですが、それでも途切れた時は全ての習慣をいきなり復活させようとするのはハードルが高いです。やっぱりパーフェクトな復活を焦ってのぞむと、できない確率も高く心を挫きやすいから。

 

なので、1つだけでいいから、絶対に止めないことを決めておくのも有効です。

ペースが乱れがちな時でもゼロにしないものを決めておく。

ブログなどのアウトプットがそれにあたるなら、そこに注力すればいいし、それがストレッチ5分でも、瞑想3分でも、なんでもいいのです。

 

あるいは、もし決めてなくて立て直しに時間がかかっているようだったら、自分が一番いいカンジになることから再開する方がおすすめ。なにかの役に立つとかではなく自分基準で。

難しく考えると難しいことになるので(笑)、気楽にカンタンにまた始めればいいのです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

最近左股関節の後ろ側が若干痛みます。

歩けない・走れないほどではないのですが、長距離はしばらく様子みた方がいいのか検討中。いや、休もう(笑)。真冬と真夏は頑張らない。体温維持に体力使うから。。(頑張れ、ミトコンドリア!苦笑)

負荷も続けていれば慣れるんでしょうけど、慣れる前にカラダがストライキ起こしてくるのでストを受け入れ、カラダを動かさない休養日をしっかり設けるべし、、、というのが過去からの学びです。(^_^;)

ストは侮れませんからね、、、やらかしがちですが。。。(汗)