早起きしていますが、やはり眠い日もあります。(早起き勝率はあんまりよくないですが。汗)

寝るのが遅くなっても、とりあえずでも朝5時に起きて朝のルーティンを終わらせてから2度寝するのはOKにしようと、早起きのゆるルールを正月休み中に適用してました。

 

しかし、休みが終わり1点問題が。

 

目覚ましに気づかず寝続けてしまうことです。(苦笑)

目覚ましはケータイで設定しているんですが、眠い時は全然効かなくなるのを忘れていました。止めた記憶とかではなく、鳴っていた記憶がないので止めようもない。。

でも旅行なんかも遅刻しかけたことはありますが、ギリギリ間に合ってるし、仕事でもここまでの爆睡はあんまりないので(経験がないワケでもない)、緊張感の問題なんでしょう。。

自分のカラダの取り扱いすら未だ儘ならぬとはって思いがちですが、でもこれはカラダじゃなくて、要は日中のタスク計画が甘いのが原因なんですよね。

1日でできると思っていろいろ詰めこんだり、予定より時間がかかれば寝るのが遅くなるし、あるいは今気になることに手を出しちゃって本当はやるはずだったタスクが溢れるとか。そうなれば早起きはできません。

 

あっ!起きる時間を寝る前に3回唱えればその時間に起きやすくなるのを書いてて思い出しました!去年は結構それで早起きできた気がします!(すっごいあやふやだけど。笑)

 

でも習慣化できずに消えたようです。

なんでやらなくなったのか。。。

風邪でも引いたのか、飽きたのか、いずれにせよ自分を過信して忘れない工夫をせずにいたからでしょう。。

 

それでもまあ、気合いで起きようとする前に、早く寝る状態にするにはどうするのかを工夫しよう、自分。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

夜眠くならないと、先週に一瞬悩んだんですが、単にお正月に休みで数日元気なだけだったみたいです。(笑)