昨年に、ほぼ日5年手帳(2018年始まり)なるものを購入。

昨年は何を書いていたのかというと、手書きで1日1ページの日記を書いてまして、それにはタイトルをつけていたのでそのタイトルを書き入れてました。

ずっと続けるつもりだったけど、今年からやらないことにしたので「さて、どうしよう」と。

書くこと自体は『1日1ページ』というフォーマットをやめただけで、今はファーマットから解放され、めっちゃ好き勝手に書いてはいるので、その中でも書き殴った言葉の中から1日の中で1番グッときた言葉を1つ選んで〈今日の言葉〉として書くことに。

 

だいたい1行で書けるくらいの1文ですね。

例えば、

「雫で満たす」

「1日ずつ、人生最高の日にしよう。」

とか。

まだ10日も経ってないんですが、結構いいかも。

 

実は「いい言葉集め」をしようとして長らく失敗してまして(苦笑)、それ用のノートも準備したり、デジタルメモに残したり、普段使いのノートに書いたりしてたんですが、編集して書き写すのが面倒になって書かなくなったり、集めても他の情報とごっちゃになたりなど、イマイチ見返えせるような状態にはならなかったのです。

「いい言葉」を集めるにしても、瞬間良さそうと思って書いただけだったりするので、“今日の1番”を翌朝に選び取るのがちょうど良いのかも。1夜寝かせた分頭もクリアだし。何よりもともと朝にやっていたことの、書く言葉が変わっただけなのでやりやすい。(笑)

 

今回のやり方なら

1日1つでいいし(カンタン!)、
その分ほどよく抽出されて(粒より!)、
ゆっくり見返しやすい(5年分!(予定) 正確には4年分になりますが)。

 

でもまあ、まだ9日しか書いてないんで(笑)、この行為の結果は年末くらいにまた検証します。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

元旦のために買った日本酒ですが、おせちと1杯飲んだっきりに。。。自宅でお酒を全く飲まないから減らないのです。もう贅沢にお料理に使用します。。元旦気分を味わいたかっただけだけど、残してしまうのは困りますから。。
来年の元旦には少量のを選ぶか、ノンアルのスパークリングワインにしとくか、特別の用意はしないか、のいずれかにします(^_^;)