雑感です。

 

人生100年時代と言われ始めてしばらく経ちますが、お正月に祖母に会い、ウチの女系は長生きできる素養が充分あるの思いを強めました。

意識しないでも祖母は96歳まで寝たきりにならずにいるし、祖母の母もそうだったし、母達(母は双子)は60代後半にもなるのに白髪が生えないし、ちょっと気を強くもってさらに気を使ったら120歳くらいいけちゃうんじゃないかと。

なんといっても元気で長生きな先達の姿しか見聞きしないのが。。。親が老いたと感じる前におばあちゃん若いな!っていう刷り込みが半端なくて。。。(でもわりと熱は出したりはしている。笑)

となると老後はいつから老後にしとけばいいんだろうとか、老後は自分で決めるにしても、現在祖母ももう夫も友達も亡くなったと言ってるし、私の場合は子どもはいてもいなくても世話にならない時代になるだろうから、一人にならない為には少なくとも四半世紀くらい年下の人とご縁を持ってないと寂しいんじゃないかとかとかとか。。。

 

 

 

人間、自分だけは死なないと思ってるって話です。

鬼が笑いそ。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

とある私鉄にて何気にスゴいこと言ってるなーと思うアナウンスが。

「振り込め詐欺が激増しています。電話には出ず、留守番電話にしましょう。」

正月明けは電車で放送しなきゃならないほど激増してるんですかね。。。それにしても詐欺に遭うから電話に出るなってスゴい要請じゃないですか(^_^;)