こんにちは、水沢あゆみです。

今日は晴れて暑くなるようですが
どうでしょ?@東京

 

昨日は朝から梅雨の定番(?)、
片頭痛発生です。。

自分の過去ブログで頭痛の傾向を知ことができました。

緊急の仕事はなかったので
割り切って休みました。

 

片頭痛の原因はコレ!と
断定できるものはないのですが、
自分としては梅雨の気温と湿度と気圧の変化が
体に何かしらの影響を与えている可能性と、
もう1つの心当たりがあります。

今週6/12月曜朝に、少し頑張って走りました。
(前日ちょっといろいろ影響されまして、、)

ほんの4キロなんですけど…(^_^;)

 

さらには片頭痛とはちょっと違いますが
先週末に重い荷物を持って
左肩から背中にかけての筋肉痛がなぜかぶり返し、
いまだ首を左にひねると鈍く痛む。。。なぜ??

 

でもこれはあくまで問題の表面化と判断。

本当の問題は体のケア、
つまりはストレッチが足りないのかも、と。

特に首〜肩〜肩甲骨まわり。

 

実は長年続けていた寝る前のストレッチを
いつの頃からかサボり気味で、
朝にストレッチをやっているから
寝る前はもういいかな〜と。(^_^;)

気づけば年単位でやってないのです。。。(汗)

 

そもそも運動得意じゃないのに
そんなカンジで体のケアを疎かにしますと、
ちょっと負荷を強めるだけで
体から抗議が届くようになってます。

ありがたいですね。
どうしようもなくなる前に
表面化してくれますから。。

まあ、走った疲れが
頭痛につながるのかどうかは
疑問もありますけれども。(笑)

 

いずれにせよ、1日動いた分の疲れが
その日のうちにちゃんと取れるように
面倒がらずに体をいたわりましょう!という
今週の学びでした。
(わたしは寝る前のストレッチ再開です。)

 

年のせいじゃないよ〜!(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

WordPressをバージョンアップしたせいか
リンクしている文言に色が着けられなくなりました。。。
なぜ??

【 昨日の1日1新 】
三幸の海老せん

※詳しくは→「1日1新