2017年に入り水泳を始めようと計画してますが、
友人からのオススメもあり、
その前に週1でピラティスに通うことにしました。

2016年は個人でウォーキングしたり
筋トレを習ったりしましたが、
カラダを動かすために定期的に通うのは久しぶりです。

 

数年前になりますが、
ホットヨガに通っていたこともあります。

ヨガとの違いを一番感じたのは、
筋肉や骨の部位の名称を使い、
どう意識して動かすのかを言ってくれることでしょうか。

 

例)

ピラティス → 「お腹を膨らませて吸うのではなく、肋骨を広げて息を吸う」

ヨガ → 「足の指先まで空気を送るつもりで深く呼吸」

※こういうカンジだったというだけで正確な例えではないです。

 

カラダと自然(宇宙?)との一体感を感じるよりも、
ハッキリとどこに意識を向け、
どう動かすのかと言って欲しい人には
ヨガよりピラティスの方が向いているかもしれません。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

で、本日は
昨日ピラティスに行ったのが原因か、
お風呂掃除したのが原因か(腕を動かしたから?)、
首・肩甲骨から二の腕の筋肉痛の影響で
頭痛が・・・・(~_~;)

こういう頭痛には頭痛体操が簡単なのに効きます。(笑)

【 昨日の1日1新 】
エアークローゼット申し込み

※詳しくは→「1日1新