人様の軌跡はとても参考になります。

と言いますのは、現在事業計画書を作成しようとしてます。
(しようとしている段階。つまり書くのはこれから^^;)

私は起業コンサルでもないから人様のを作ったことも、
もちろん自分のも初めてになりますので、
見慣れない言葉の前にやや途方に暮れかけました。(苦笑)
(みんなホントに作ってんの?笑・心の声)

 

■ 未来食堂の事業計画書

そんなときこそ、まずはGoogle先生に
『事業計画書 コンセプト』と教えを乞うたところ、

事業計画書 – 未来食堂日記

と、上から2番目のお答えが。

未来食堂、先月参加したセミナー
イノベーション例として紹介されていた会社だとすぐわかったので
拝見したところ、とても参考になりそうな気配。
(まだ全部読めてないです。)

やはりイノベーションには入念な準備がいるのね、と
セミナーの復習にもなりそう。

 

■ プロの手の内、自分の軌跡をどこまで出すか

ブログを書いている人はどんな段階・カテゴリーの人でも
そのオープン加減に、悩むまではいかずとも
一度は考えたことがあると思います。

“プロ”というジャンルで言えは、私はデザインになりますが、
根幹部分を書くの面倒だな〜と正直思います・・・(汗)

どこが根幹かという判断もしなければいけませんし、
ほぼ無意識に判断していることを言語化し
自分以外の人が読み理解できるものにまで文章にするって、
まだその高みまで行けてません・・・

あえて比較するなら
今日思ったことを書く方がラクですからね・・・
(むしろここまで書けるようになったことを喜びますけど・笑)

優先順位で、ブログより仕事に集中しなきゃって思う時もありますし。

 

自分の軌跡なら、唐突ながらわたしは初めて自分途中経過を
今エントリーで初出ししたくらいです。
(今思い出せる限りですけど・・・記憶力にはさっぱり自信ありません!キリッ)

2行目の「現在事業計画書を作成しようとしてます」。

自分のこと外に出す性格ではなかったので
少しハードルを越えました!(笑)

 

■ オープン化の渦の中の人たちの背中

オープンするのって、わたしは直感では怖いと感じます。

それは生い立ちや性格などの
いくつかの要素が絡まって形成される直感なので
ああそうかと冷静に思うだけですが、

情報発信をする上では
無意識にわたしの邪魔をしていたかもしれません。

 

ただ、今のタイミングでググった先にたまたま出会った記事から、
オープン化とはどうあるかの背中を見せてくれている人を見つけられるのは
今の時代だからこそ。

記事の下の方にある、
真似をされることに対しての見解も胸を打ちます。

 

あつらえも、まかないも、事業計画書公開も、GitHubによるHPリソース管理も、全ては表層であって、コアの部分では真似できないと考えているからです。

…とはいっても、本当に緊張します。
本当に先を行けるのか。
こうやって手の内をぜんぶ明かして、それでも追いつかれないでいられるのか。

でも、変えていくと決めたのだから、自分が身を持って示さないといけません。

未来食堂の”事業計画書”、全文公開します(飲食店の事業計画書)

 

彼女だけでなく、そうあろうとする方は
わたしの仲間(勝手にそう思ってます・汗)にも多くいます。

つまづきも、停滞も(メンタル強くても体力ないから休みが多め)、
そういうのも含みながら、こうあるのがいいんじゃないかと思う方向を書くことで示せれば、
こんなヤツがいると必要な人が見つけてくれるかもしれない。

そこはね、過大な期待はしないでおきます。(笑)

 

ということで、

未来食堂、行ってみよ!
(どなたかご一緒します?笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

体力欲しくてトレランや水泳、武道とかに憧れます。
(マラソンはどうしたと聞かないでください。笑)

今年は水泳を始めるつもり。
春になってからだけど。(寒いと風邪リスクが高いので・笑)