昨日のブログ
今季風邪を引くことが多く、
健康に気を遣っていただけにショックだけど、
弱った時こそ、寝食の基本を大事にしようと書きました。

それで間違いはないとは思うけど、
自分の目的が適うよう、
適切に大事にしているかは
実はちょっとあやしいかも。

 

話は変わりますが、
夏に腰痛を発症しまして(苦笑)。

初めてだったので
「歳かっ!><」とショックを受けつつも、
初めてゆえに対処方がわからないから
ちゃんと外科へ。

 

そしたら立ち方が
いずれ腰痛に繋がる立ち方をしていたらしく、
要は姿勢が悪くて腰が痛くなったのです。

自分は正しい立ち方をしていると思っていたのに
外科の先生からみたら全然正しくなかったという・・・

腰痛もショックだったけど、
基本から間違えていたことにショックを受けましたよ・・・

治し方は、
意識して正しい姿勢でいるのを
無意識化するしかありません。

こういう原則は変わらずといったカンジです。

 

そういうことがあったので
『基本』と言いながらも、
己の思う基本が信じきれないところがあります。

未病の、もう少し健康なるという
これまた微妙な狙い所で、

やっぱり食事でも
もう一歩踏み込んだ栄養の摂り方を勉強して
地味に自身に人体実験を繰り返していくしかなさそうです。

健康は本当に完全個人カスタマイズなので
人が良くても自分ではどうかは全然関係ないし、
さらに自分でやらなきゃわからないんですよね・・・

(せいぜい親族の健康特性を鑑みる程度)

 

現在では血液での栄養検査が数値で捉える手段?

DNA検査とかはまだまだ??

 

もかしたら全然別な理由かもしれない可能性を
頭の隅に残しつつ
バグを1つ1つ確認していきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

R-1だけでなく養命酒も飲んだ方がいいかな?
まだ飲まないけど。(笑)