昨日のブログ『もっともっと大事にしていきたいこと』
デザインの仕事で一番大事なのは
『それを見た瞬間に「お!」と感じさせることができるか』と書きました。

ブログに書いたら「それってつまりどういうこと?」と
自身への問いループが発動されました。(笑)

 

驚くならどんなショッキングなビジュアルでもいいとか、
売れればとにかく何でもいいとか、
そういうことでは当然ないです。

 

歌でいうと、メロディがいいからと言って
歌詞で何を語ってもいいものではないですし、

もしかしたら歌詞がよくわかんなくても(笑)、
歌い手の魅力やメロディや編曲でメッセージは補完され
人に想いを感じさせる“歌”になります。

その中で自分のパートはどこか、
そのパートで大事なのは何か、

デザイナーなら
伝える・伝わるための視覚情報を操る表現力は
やっぱり大事だし、必須だということです。

“感じさせる”のが仕事なのですから、
正しくないとおかしくなるけど、
正しければいいものができるワケでもない。

 

書いてて思いましたけど、
これってドラッカーの5つの質問、
「自らの事業は何か?」の答えかも。(笑)

新しい役割とかは
お客さんや周りからのフィードバックがあって
みえるものかもしれませんが、
そもそもの投げるボールが無いとね。

 

軸を表す言葉が詳細になってくると
ブログ書いてて良かったって思います。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

最近、15〜17時の間にストレッチするようにしています。
(5〜10分ほど)

いつだったか午後にダルくて気分転換にストレッチしたところ
夕方から夜にかけての疲労が軽減したので
習慣化項目に絶賛追加中。(笑)