昨日はセミナーの予定を入れていたけど、
体調をかんがみてキャンセルし養生してました。

休むといっても丸一日寝込んでいたワケではないので
洗濯などの家事もやりつつ
ブログも書いたりししながらも、
自分の予定を実行できずに自宅待機状態ですから、
以前は焦燥感をめちゃくちゃ感じてました。

あるいは休むことがもったいなくて
無理して実行したりとか。

んで、気合いでは乗り切れず
年末年始に倒れて寝正月になるパターンに・・・(苦笑)

 

今は割り切ったというか、
自分の体力の見極めができるようになったというか、

妖怪ウォッチみたいに
症状に名前を付けキャラ化することで、
ネガティブに捉えやすいことに対し
素直に向き合えるようになりました。

 

例えば、
疲労には『おつかれちゃん』と名付け
彼女(彼?)が遊びに来ているときは
おもてなしをしないと居座られるので家でゆっくりと迎える、とか。
(祟り神はちゃんと祀らないといけないイメージ。笑)

わたしは疲れで体が重くなると
やりたいことが制限されるようで自分がイヤになっていたのですが、
『おつかれちゃんが遊びに来た』と思えば
堅苦しく考えずに済み、気がラクになりました。

 

こういう、モヤッとしていることを
自分が勝手に名付けてキャラ化すると、
ちゃんと輪郭を持った現実になるので
モヤモヤのまま向き合うことがなくなります。

ネガティブなことほど
名という輪郭を与え、キャラ化してみる。

どうせ付き合わなきゃいけないなら、
少しでも付き合いやすくなった方がいいですもんね(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は会社で今季初の湯たんぽ使用です。
週明けの会社は寒い・・・(笑)