2016年もあと3週間ほどとなってきました。

今年2016年はスケジュール帳や壁掛けカレンダーを買わず、
アプリMocaやマンスリーを自作し日記に挟んで過ごしてみました。

で、来年に向けては
それぞれ買うことにします。(笑)
(アプリMocaは継続使用)

 

壁掛けカレンダーは
思いの外ふとした時にチラ見で確認していたようで、
いちいちiPhoneや自作マンスリーをチェックするのは面倒でした。

 

手帳も薄いのを買うことにしました。

『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』を初夏にやってみて、
フランクリン・プランナーを検討しましたが、
紙面デザインが好みでないのと、
荷物軽量化から逆行するようなボリュームゆえに
購買意欲が全くわかず・・・

 

そしたら秋口にこのプランナーと近い考え方で、
新しい手帳が販売されたのでそちらに決めました。

GYAKUSAN planner (逆算手帳)

ブログ『名言コツコツ』を運営しているコボリさんが作った手帳で
コンセプトもそうですが、
わたしには薄さと軽さとサイズ感がドンピシャでした。

さらに手帳と合わせたウィークリーシート(逆算ウィークリー/GYAKUSAN Weekly)もあり、
正直、助かりました。(笑)

ウィークリーにはdブロスのジャバラ式のを使っていたのですが、
やはりね、重いのですよ・・・・・

荷物はこの1冊だけではありませんから・・・・

なので、ペラ1枚2枚なら手帳にはさんでも
許容範囲の重さで済みます。

肩コリ・首コリ対策にこの差は侮れません。(笑)

 

逆算手帳もまだ買っただけですので(汗)、
来年にうまく活かせるよう今から準備中。

こういうのは使わないともったいないですよね(^^;)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日はゆっくり休めて疲れも取れてきました。
回復が早い方ではないので、
集中するためにもこういった時間も大切にしています(^〜^)