秋の気配が出てきた近頃は、
いよいよ冷たいものは口にしなくなってきました。

 

♦ 今夏にハマったヨーグルト

朝食の鉄板(?)メニューの
フルーツにヨーグルトのトッピング。

でも実は普通のプレーンヨーグルトの
あの水っぽさと酸っぱさがどうも苦手なのです・・・・

今まで体にいいからと買ってきたけど、
食べきれずに賞味期限を過ぎてしまうことも
少なくありませんでした。
(もったいなくてごめんなさい。)

 

が、今夏は
たまたま森永のギリシャヨーグルト・パルテノ(はちみつ付)を
食べてドハマリ。(笑)

ヨーグルトというよりクリームチーズのような味わい。
(Amazonレビューも★5つで人気高いようです。)

夏バテ防止に冷たいものを食べないようにしていましたが、
夏の間は冷えたフルーツ(主にキウイ)に
このギリシャヨーグルトをかけ、冷たくても食べてました。(笑)

 

♦ 冬の冷たいフルーツ&ヨーグルト問題への解決

冬にフルーツは一気に口にしなくなります。
理由は単純で寒いから。(笑)
ヨーグルトも然り。

でも栄養面を考えると冬も食べていたい・・・

そんな冬の冷たいフルーツとヨーグルト苦手のわたしでも
冬の間だからこそハマったメニューがありました。

それは『ホットりんご&ヨーグルト』。

りんごを皮ごとレンジでチンして
それにヨーグルトをかけるだけ。(笑)

熱々のしっとりりんごに冷たいヨーグルトをかけると
温度がプラマイでちょうど良くなり食べやすかったんです。

冬のりんごはお財布的にも買いやすいので助かりますし。

シナモンかけたり、
便秘が気になるならオリーブオイルをかけてもいいみたい。

 

このメニューのポイントは「りんごの皮を剥かない」こと。

ポリフェノールが皮の方に含まれているから
丸ごと食べた方が栄養面でおトクです。

朝のホットリンゴヨーグルト
超簡単☆ホットりんごとギリシャヨーグルト

 

♦ 結局好きなものしか続けられない

本当に好きなものしか食べないのなら
スナック菓子やクッキーとかのお菓子だけとなり、
それはさすがにいろいろとダメになるので(笑)
なるべくバランスのいい食事を摂るように意識しています。

今のわたしのライフスタイルでは
フルーツやヨーグルトは
朝食に食べないと1日食べずに終わるので
朝が食べるチャンスとしています。

でも、食べ物だからこそ
好きじゃないと続けるのは苦痛になります。

 

ヨーグルトに関しては
ギリシャヨーグルトに出会えてよかったです。
(1日1新のつもりでたまたま手に取っただけだった。笑)

フルーツも同時に食べることができますし。

 

今年はホットりんごにギリシャヨーグルトをかけていきます。(笑)

 

【 今日のまとめ 】

食べ物にこそ、好きにこだわろう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

低血圧対策にチェダーチーズを買おうと思ったら、
近所のスーパーに売られておらず、ネットで探し中。
それに加えてチーズってそうそう多くは食べられなさそうなので
量も調べて検討中。

6Pチーズだって1個18g程度と考えると
30〜60gを毎日食べるのはなかなかキツいのが想像できます・・・(^^;)
(食べれて15〜20gくらいかなと。。)