かけ合わせることで
それ1つだったものより
一層よくなったり効果が高くなったりします。

わかりやすいのがトッピングです。

ラーメンでもピザでも、
何を加えるのかで全く違う料理になります。

ウチも好きなのでよく食べる日本の食卓の定番・冷や奴も
かけ合わせの妙(トッピング)を楽しんだり、
合わせる食材によってはおかずにもなります。

 

で、その昔、食卓に上がったのがこちらです。

IMG_5476*

【 豆腐 × 納豆 】

 

居酒屋でも見たことがなく、
わたしにとって初めてのトッピングで、
栄養素的にもかぶりまくりだし、
どんだけ大豆好きなんだよと思わずにはいられませんでした。

ただし、このトッピングを出してきた本人にとって
単に自分の大好きなものの組み合わせが
わたしに軽い驚きをもたらしたことは間違いありません。

 

ここで、
かけ合わせには異質なものを合わせなければという
思い込みがあったことに気づきました。

栄養がかぶるとかそういうのに関わりなく
素直に自分が好きなものを一層楽しむ、
そういうのが突き抜ける感覚を研ぐのではと、
【豆腐×納豆】からの気づきでした.

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ところで【豆腐×納豆】って普通にあります?
単にわたしが知らなかっただけ??
見たとき、こういうのも有りなのか!とわたしは驚いたんですけど。(笑)

個人的には冷や奴にはネギが一番おいしい。
定番として残ってきたかけ合わせは強いと思う。(笑)