アレコレと取り入れてきた習慣も
止めたり続けていく中で自分にとって外せないものが
より明確になるというのがわかってきました。

 

♦ そもそも〈睡眠・食事・運動〉は習慣というレベルじゃなかった(笑)

睡眠・食事は命に関わるので1日や2日飛ばしても、
3日続けてやらない人は相当少ないのではと思います。
(断食を習慣とは言わないですよね?汗)

運動は習慣にしたい人気ランキングでも上位で
なかなか実行できない人も多いようですが、
運動(走るのでもヨガでもストレッチでも)が一度身に付いてしまえば
やらない時との健康度が全く違うので止められなくなります。(体験談)

得ていることは、1つや2つの少ないことではなかった習慣

 

〈睡眠・食事・運動〉は生命と生活の土台なので、
整えないと体力に直結しちゃうんですよね。(笑)

習慣とかそういうレベルではなく、
やらないとやりたいことができなくなるだけですし、
基本中の基本はやらないという選択はないです。

 

♦ スピードを上げるよりも

早いに越したことはないのですが、
“いいこと”を全部やろうとしないのも大事だと
ここ最近痛感しています。。

読書も勉強も日記やブログを書くのも、
やりたいと思うことは
だいたい“いいこと”だったりしています。

雑誌も含めて美術館や映画を観るのだって
わたしの仕事では勉強と言い切っていますから、
それこそ選ばないと、なんでもやろうとして
なんにもできないことになりかねません。

 

♦ 朝は運動とブログだけをやろう!

日記とか勉強とか他のことしないで。

と、思い立って初日からコケてます。(笑)
(運動はやったけどブログの更新までは至らず。)

見積もってないこと(ゴミ捨てとか)を
ちょいちょいやっているうちに
時間が足りなくなりました。

早起きと同じようにいきなりパーフェクトにできるとは
もうさすがに思っていないので、

何に引っかかるのか、
何を決めてどうやるともっとスムーズなのか、
もしくは大きく変えることや止めることも選択として排除せず、
しばらくやっていきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

運動後にプロテインを飲むのをお試し中なのですが、
あの粉を液体(水や牛乳)になめらかに溶かすのに
茶の湯のお茶の点て方が有効そうなので、こちらも実践中。

茶道を習っている手前、さすがに茶筅(ちゃせん)
プロテインを混ぜるのははばかれますので、
ミニ泡立て器(昔ココア用に買った)で応用してます。

シェイカーでやるより
なめらかな飲み心地にちょっと満足♪(^~^*)

やっぱり『今日の雑談』で終わらせないで
週末に写真撮ってブログネタにしよう。(笑)