習慣も変えたり止めたりしていく中で
自分にとっては代えがたいものであったと気づいたりします。

 

♦ 朝ウォーキングの復活

結論から言いますと、朝ウォーキングをやめられなかった。(笑)

朝は他のことに時間を使おうと夜に組んでみましたけど、
夜道は朝と違って歩いても走っても楽しくなく、
要は暗い道を歩きたくないことに気づきました。。。
(夜や夕方にやるのは人と一緒か、週1とかの低頻度ならいいけれど。。)

さらに猛暑になった日、
夕方以降にウォーキングしたら苦しいくらい暑くて、
夏は特に朝でないといかに暑いのかを知りました。

 

そうすると日々の運動量が減ってきた結果、
何やら憂鬱にすらなってきてしまい、
こりゃマズイと復活を決定。

どうやら歩くだけでなく、朝日を感じたり、
運動後のシャワーや入浴などの気持ち良さと、
そういう『朝に運動することで体感できること全部』がストレス解消となり
心身を健康に保つ効果があったようです。

復活させたら翌日くらいに肌の色ツヤ・透明感も良くなりました。
あくまで当者比ですが、わかりやすくてビックリです。

 

♦ やっぱりブログも毎日書こう

身体は好不調がわかりやすいですが、
ブログは変化がわかりにくいため、
他のことに集中したいときに
近頃は後回しにしたくなる誘惑が強いです。(汗)

私自身が1000日以上の毎日更新を
過去に実践していたというのもあり、
何が何でもという意志力が薄まっているのもあります。

 

ただ、
他者がいつでも読める状態で言葉を紡ぐというのは
ノートに言葉を書き残すのとは全く違うことだということ。

行為自体は同じでも得られる体験が違う。

単に歩けばいいと思ったけど、
得ていたのは1つや2つの少ないものではなかっと、
ウォーキングから思い至ってます。

 

得ているものは何か、
止めてみたからこそ身にしみてわかったということで、
良かったです!(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

ブログ更新を軽くするため、写真アップしばらくお休みます。
どうしてもこだわってしまい気が重くなるので、
しばらく負荷を軽くします…(^^;)